プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
シャンハイ
resize0012.jpg
2人プレイ専用のダイスゲームです。

タイトルだけ見ると上海の方を想像してしまいますが英語ではshangnaiという動詞があってこれには酔いつぶして船に連れ込むというという意味があるそうで タイトルはこちらの方の意味で使われているようです。 

このゲームはダイスを振って船員(カード)を集めより優秀な船員を集めた方が勝ちというゲームです。

resize0013.jpg
中身ですがまず 赤、水色、青、黄、橙、紫、緑、灰色 8種類のカードがそれぞれ5枚ずつ入っています。 各カードにはそれぞれ数字が書いてあり、各色1,2,4がそれぞれ1枚3が2枚という配分になっています。
更にイカサマカードというものが8枚入っています。  カードはこれで全部で計48枚あります。
resize0015.jpg
後は 青、赤の6面ダイスが6個ずつ 赤、青の船長コマが1つずつ入っています。

ルール
まずお互い赤側か青側どちらになるかを決め、決まった方の色のダイス6個と船長ゴマを手元に置きます。
そうしたら48枚のカードをよく混ぜ表向きにして中央横一列に6枚並べます。
それが終わったら、より大雑把な方がスタートプレイヤーになり始めるのですが手番にやれる事は次の2択です。

① 自分のサイコロを2個振ってそのうち1個を選び、振った時に出た目そのままを上にして対応するカードの自分側に置く(サイコロが2個無い時はこのアクションは選べません)

② ラウンドを終了させ場にあるカードの分配を行う。 ※ただし自分のサイコロが2個以上場に置かれていないとこのアクションは選択できない

まず①ですが2個のサイコロを振り、どちらかの目を選びます。その選んだ目に対応した所に置くのですが場に並んでいる6枚のカードは端から順に1その隣が2,更にその隣が3という風に対応しています。 ただ右か左どちらの端が1なのかというのはスタートプレイヤーがサイコロを振った後に決めることができます。  どちらの端が1かというのは最初スタートプレイヤーが決めた時点でこのラウンドはもう変わることがありません。

②に関してはこのラウンドを終わらせてカードを分配する事になります。

分配の仕方ですがカード1枚1枚を見ていって置かれているサイコロの数が多い方がそのカードを得る事ができます。 サイコロがどちらも置かれていなかった場所のカードは捨て札になります。 同じ数のサイコロを置かれていた場合には両隣(端の列の場合は片側だけ)に置かれているサイコロの合計の目(サイコロの数ではなく合計の目です)が多い方が取ることができます。 それも同点だった場合にはその札は捨て札になります。

例を挙げると
resize0014.jpg
1の列(一番右)のカードは赤しかサイコロが置いていないので赤の物になります。
2の列は青しかサイコロを置いていないので青の物になります。
3の列はどちらもサイコロを置いていないので捨て札になります。
4の列は赤がサイコロ2個、青がサイコロ1個で赤のがサイコロを置いた個数が多いので赤の物になります。
5の列は赤、青ともにサイコロを1つずつ置いています。両脇のサイコロの目の合計を見ると赤が4+4で8
青が6+4で10になり青の方が数字がでかいので青の物になります。
6の列は青しかサイコロを置いていないので青の物になります。

分配が終わったらそれぞれ取ったカード色ごとに分け自分の手元に置き相手から見えるようにします。それで1ラウンド終了です。場にあるサイコロをそれぞれ自分の手元にすべて戻し、また6枚を山札から取り横1列に並べて次のラウンドに入ります(スタートプレイヤーはラウンド毎に変わります)。これを8ラウンドして最後得点計算に入ります。

また、カードの中にはイカサマカード(全8枚)というのがありカードの分配によってこれを取った場合、取った次のラウンド以降に使うことができます。ただし1ラウンドごとに1枚しかイカサマカードは使うことができません
イカサマカードを使うタイミングは自分の番でサイコロ2つを振った後、使うイカサマカード及び効果を相手に伝え実行します。 使い終わったイカサマカードは捨て札になり(船員2人だけは例外)自分の船長コマを場に出します。これはこのラウンドはイカサマカードを使ったというのを忘れない様にするためです。


イカサマカードの効果ですが全4種類あります。

船員2人  すでに獲得しているカードの好きな色に+2として使う事ができます(1枚も獲得していない色としては使えません)。使った色の手札に半分重ねるようにして置きます。選んだ色の2点のカードになるのでこれ以降このカードは使う事も他の色に変える事もできません。

サイコロ振り直し  振ったサイコロ2つを2つとも振りなおせます。1つだけ振り直しは出来ません。

サイコロ±1  サイコロ1つの出た目を1つあげるか1つさげるか選べます。

サイコロ2つ  振って出たサイコロを2つとも場に置けます。

イカサマカードにはそれぞれ2種類の絵が描かれています。これは2種類のうちどちらかを選択できるという意味です。 最後まで使わなかったイカサマカードは1枚につき1点の勝利点になります。

得点計算

8ラウンド目が終わったらお互い同じ色のカード通しを比べます。
数字の合計が多かった方は自分の持っているカードを捨て札にして相手の持っていたカードをもらいその点数が入ります。 ただしその色(今比べている色)を相手が1枚も持っていなかった場合には自分の持っている札の点数の合計がそのまま入ります 同点の場合はお互い捨て札にします。
これを8色それぞれ行います。最後使わなかったイカサマカード1枚につき1点追加して取った点数が高いほうが勝利です。

resize0016.jpg
この例でいくと
は左側が2+2(一枚はイカサマカードの船員2で+2点にしたもの)で4 右側が1+4で5 右側のが数字がでかいので自分の手札を捨て札にして左側の札をもらい4点を得ます。
は左側が1+2で3 左は3で同じなので両方の札が捨て札になります
黄色は左側が0 右側が3+2で5 左側が1枚も取れていないので右側が自分が取った点数をそのまま得る事ができるので5点プラス
左側は未使用のイカサマカードが3枚あるので3点、右側は1枚あるので1点 それぞれが得る事ができます。
合計すると左側が3点 右側が10点で右側が勝ちです。

評価

最初パッケージ見た時はすっげーーーーーーーーーーーつまらなそうだと思いましたが遊んでみたら意外や意外
楽しめました。 得点計算が複雑そうに見えるかもしれませんが実際やると全然そんな事もなく捨て札にバンバン行くのもあり得点計算も非常に楽です。 初めて遊んだとき私はトータルで5点しか取れませんでした。
戦術としては例えば自分が持っていない色を相手が取りまくりその色だけで10点もの点数を得ていたとします。
これが場に出てきたらお互い維持でも数少ないその色をとらねばならないんです。(相手は取られる前にラウンドを終わらせてその色を捨て札にしてしまってもいい)
というのも、もし一枚も取っていない方がその色を1点取ってしまうと10点も貯めた方は1点しかもらえなくなってしまいます。 逆に最後まで一枚も取れなかったら相手は10点もの点数が入ってしまうわけで お互い必死になること間違いなしです。 実際こういった場面が出てきて置けないうちにとサイコロ2つ置いてサッサとラウンドを終わらせてしまうなんて事も多くプレイ時間も早いです。サイコロ2個置かないとラウンドを終わらせられないってルールも非常に生かされていると思いました。 さすがシャハト
後 私このゲーム誰とやっても最初スタートプレイヤーになりますね。

欠点としては対戦したゆーじも言っていましたがもっと人数多く遊べたらよかったのにという事です。 後は最初に述べたようにパッケージでしょうか。 このゲームは絶対絵で損していると思います!

評価 良
スポンサーサイト

コメント

このゲームは持っています!なかなか良いゲームだと記憶してるのですが、あまりプレイ経験がなく、ルールの方は記憶があやふやです。

2人プレイですと・・・・経さんと遊ぶ機会を設けることができるかどうかがビミョウですが、これは奥様と楽しめますね!
[2014/01/17 13:03] URL | 樫尾忠英 #FDDq9IZE [ 編集 ]


うちのカミさんやってくれるかなー^^;
[2014/01/17 21:34] URL | 経 #Wolgi.Xc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/6-1f7fd467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)