プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スピードカップス Speed Cups
resize1191.jpg

プレイ人数 2~4人 プレイ時間 10分 対象年齢 6歳~

各プレイヤーはそれぞれ5色のカップを持ち、お題のカードに書かれた通りにカップの順番を揃えて誰よりも早くベルを鳴らしてカードを沢山取得することを目指すゲームです。

中身ですが
resize1190.jpg
カップです。 5色あり、4人までプレイ可能なので4セットあります。

resize1189.jpg
お題カード 全部で24枚あります。お題には横から見るものと縦から見るものがあります。写真右はベルです。
中身はこれで全部です。

ルール

各自カップを1セットずつ受け取り自分の手元に並べます。 カードは裏向きのままよくきりテーブル中央に1つの山にして置きます。ベルはその横に置いておきます。
準備が出来たら任意のプレイヤーが山札を1枚表にします。各プレイヤーはカードに描かれている色の順番に素早くカップを並び替え それが出来たらベルを鳴らします。 誰かがベルを鳴らしたらそのラウンドは終了で、絵の通りなっているか確認をしてあっていればベルを鳴らした人がカードを貰う事ができます。 間違っていた場合には次に早く完成した人に権利が移ります。
これを場のカードが無くなるまで繰り返して、一番カードを多く集めた人が勝者です。

resize1194.jpg
(例)横向きの時はこうやって横1列に並べます。

resize1192.jpg
(例)縦向きの時はこうやって重ねます。

感想

ルール説明も簡単だしカップも小さくて子供でも簡単にもてる大きさなのは非常に良い。
しかしながらお題カードの縦、横というのが子供には絵をみた瞬間に判断するのが難しいようでした。
一緒に遊ぶ子供が1人でしたら、カードを捲った人が分かりやすいようその子の方に向きを変えてあげて縦か横かを教えてあげればいいのですが複数だと座っている場所が違うのでちと考えもの(手先を使ったスピード勝負のゲームなのである程度プレイヤー同士は距離を置くのが望ましい)
resize1193.jpg
(例)これは縦のカードで凧のある方が上向きにくるのですがパット見子供だと向きが分からないです

後、できればもう少しカードの枚数を増やして欲しかったかな、すぐに終わるゲームなので。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/63-79e333a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)