プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍 SHINOBI
resize1341.jpg

プレイ人数 3~5人 プレイ時間 20分 対象年齢 12歳~

自分がこっそり仕えた武家をばれない様に一番多く場に出るように仕向けるカードゲームで
中身は、裏が赤いカード5枚、裏が青いカード58枚が入っています

resize1338.jpg
まず最初に赤のカードをよくきりプレイヤー全員に1枚ずつ配ります。配られたカードはプレイヤーがそれぞれ確認し他のプレイヤーには見せないように裏にして手元に置いておきます。余ったカード(3~4人で遊ぶ時)は表を見ずに箱にしまいます。

青のカード全てをシャッフルし全員に4枚ずつ配ります。
残りは山札として場中央に置いておきます。
青のカードには赤のカードに描かれている武家のカード5種類が11枚ずつと忍者カード3枚(後述)があります。
適当な方法でスタートプレイヤーを決め、そのプレイヤーから始めます。
手番のプレイヤーは
①自分の手札から1枚選びそれを自分以外の他のプレイヤーの手元に置く
②自分の手札から1枚選びそれを自分の手元に置くか自分以外の手元に出ているカード1枚を他のプレイヤー(自分含)の手元に移動させる
③自分の手元に出ているカードを使い他のプレイヤーを攻撃する

この順にアクションを行います。
※手元に出ているカードは武家の種類毎にそれぞれまとめて置いておきます
それが終わったら山札から手札が4枚になるまで補充して手番終了です。次の人の手番になります。

それぞれのアクションの説明
①自分の手持ちカードから1枚出し誰かの手元に置きます
resize1337.jpg
(例)手札がこうなっています。手元から黄色の武家カードを出し左隣の人の手元に置きました
resize1334.jpg
②はどちらを選んでも構いません
③これは自分の手元にあるどれか一種類の武家を使い攻撃します。攻撃できる条件は他人の手元にあるどれか一種類の中で自分の使った武家よりも枚数が少なくてかつ同じ種類の武家同士ではない。 これが攻撃できる条件です。
攻撃された側はその種類のカード1枚を捨て札にします。 手番のプレイヤーは攻撃可能な場合は絶対にどこかを攻撃しなければいけません。 どこもできない場合のみこのアクションはパスできます。
resize1335.jpg
(例)自分の手札がこうなっています。 青の武家カード(6枚)を使い右側のプレイヤーの黄色の武家を攻撃します。
こちらの方が枚数が多いし、攻撃する側とされる側の武家の種類も違うので問題なく攻撃する事ができます。
resize1339.jpg

忍者カード
resize1336.jpg
これを手札に持っている場合、手番時①のアクションを使う代わりにこれを出す事ができます。
出した場合、他のプレイヤーの手元に出ているカードを1枚を捨て札にする事ができます。使用後忍者カードも捨て札になります。また忍者を使ったプレイヤーに関してはこのターンは他のプレイヤーは攻撃する事ができません。

ゲームの終了条件
山札が無くなったらそのターンが最終ターンになります。
ゲームが終了したら全員の手元に出ているカードを種類毎に合計枚数を出します。一番多い枚数の種類の赤いカードを持っている人が勝者です。居ない場合は2番目に多い種類、3番目に多い種類を持っていた人が勝ちとなっていきます。

感想

ルールを呼んでいてどこが面白いのかな?とちと不安になっていたのですが実際に遊んでみても面白い部分が見出せませず。最終的な目標は分かりやすくいかに他のプレイヤーにバレないように自分の武家を場に出していくかだと思うのですが 私には楽しいと感じられませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/78-a85827c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。