プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。

キャプテン・リノ
resize1392.jpg

プレイ人数 2~5人 対象年齢 5~99歳

手札を使い崩さないようにマンションを建てて行き、誰よりも早く手持ちのカードを無くす事を目的とするゲームです。

resize1393.jpg
これが屋根カード 建物の1階毎 壁カードの上にこのカードを乗せていきます。
カードの上に<のような物が書かれていますがこれは次の階(1つ上の階)の壁カードを置く位置です。

resize1391.jpg
これは壁カード、建物の壁として使います。

プレイヤー全員に屋根カードを5枚ずつ配ります(2人用の時だけは7枚ずつ) 残りの屋根カードと壁カードは場にそれぞれ1つの山にして置いていきます。
最近最も良いことをした人がスタートプレイヤーになりその人からはじめて行きます。手番では場にある一番上の屋根カードに書かれている場所に壁カードを立て(場から取る)その上に屋根カードを置く
これだけです。それが終わったら次の人の手番となります。 
resize1390.jpg
こんな感じになっていきます。
もしマンションを崩してしまった場合にはその人がまず負けになり 残りの人の中で手持ちの屋根カードが最も少ない人が勝者です。複数居る場合には両人が勝者になります。 もし崩れる前に誰かの手札が無くなったらその人が勝者です。

屋根カードには特殊な効果がある物があり、それを置いた場合にはその効果に従わなければなりません。
特殊効果のある屋根カードにはカード端にマークが書かれています
resize1389.jpg
写真左上から
方向転換カード 手番の回り順が逆になります。
2枚重ねカード この屋根カードをマンションの上に置く時にはその上に重ねてもう1枚屋根カードを置く事ができます(2枚まとめてカードを出す事ができます)
追加のカード 次の手番の人は場の山札から屋根カードを1枚引かなければなりません。
1回休みカード 次の手番の人は1回休みです
キャプテン・リノカード 次の手番の人はキャプテン・リノのコマ(写真右)を屋根カードの絵に書かれている所に移動させなければなりません。


プレイ記&感想

私、不子、よっちゃんの3人プレイ
resize1388.jpg
最初は紙だしすぐに倒れてしまいそうだなと思うけれどもカードの作りがしっかりとした紙になっておりけっこう上まで建てていく事ができる。 問題なのは壁カードを1枚しか置かずに屋根を立てる場合がある事でこれが連続して続いたりすると建物が不安定になりやすい。他の2人はスイスイ置いていくが私だけはいつもそ~っと状態に、器用不器用の差がモロに出る。
勝負はよっちゃんに3連続でキャプテン・リノカードを出され3回目で倒壊させてしまった・・・ 枚数同数で不子とよっちゃんの勝ち!
2回戦は最初の手札に1回休みのカードが3枚もあった。建物が低い段階ではまだ倒れる事もなく簡単なので最初のうちに1回休みカードを出しまくり不子を3連続休みにさせる。 ほとんどのカードに特殊効果のいずれかが書かれており、これによる運の要素がちょっと高すぎるかもしれないけれどもキッズゲームなのでこれぐらいがちょうどいいのかな。
勝負の方はよっちゃんが2枚重ねカードを使い手札を使い切って勝利!
3回戦は慣れてきたのかやるのがみんな非常に早い。だいぶ高くなってきた所で不子がわざと不安定になるような置き方をする。
続くよっちゃんもこれまた次で崩壊するでしょと言わんばかりの置き方をして しかもキャプテン・リノカード
キャプテン・リノを冷や汗かきながら乗せるが パタパタと音を立てて崩壊していった・・・・
枚数差で不子の勝利!
resize1394.jpg
楽しめるゲームですね。昔あったグラグラゲームのようなバランスゲー(?)ですが紙を使うのもあり箱が小めで持ち運びしやすく値段も安いので 軽く遊びたい時にいいゲームじゃないでしょうか。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/81-8fccd436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

