プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポートロイヤル PORT ROYAL
resize1414.jpg

プレイ人数 2~5人 プレイ時間 30分 対象年齢 8歳~

カードを引き影響点を沢山集めるゲームです。引く枚数の上限はありませんがあまり引きすぎるとバーストするので引くか引かないかの迷い所が熱いです。

手番では
①山札を捲り場中央に置
何枚でも引く事が可能で、いつでも引くのを止める事ができますが(止めた場合には②に移行します)、もし同じ色の船のカードを2枚引いてしまった場合には即座にバーストとなり②に行くことなく手番は終了します。 終了した場合、場に出したカードは全て捨て札になり次の人の手番になります。
resize1419.jpg
これが船カード 各色10枚ずつあります。

②場からカードを取る
手番のプレイヤーは①で山札から引いて場に置いたカードを取る事ができます。
取れる枚数ですが 場に出ている船カードの色の種類が
0~3種類なら1枚 4種類なら2枚 5種類なら3枚取る事ができます。 
手番のプレイヤーがカードを取り終えたら次の手番の人から順に場に残ったカードを1枚ずつ取る事もできます(任意) ただし取った場合には金貨1を手番のプレイヤーに払わなければなりません。 1順回ったら場に出た残りのカード全てを捨て札にして手番が次の人に移ります。


②でカードを取った場合の効果
船カードを取った場合には船カード上部に書かれている数の金貨を取る事ができます。 
resize1420.jpg
このゲームはカード裏に金貨が書かれていて、金貨を得る場合にはその数だけ山札からカードを引き裏のまま(表は見ずに)手元に置いておきます。
引いた船カードはお金を受け取った後捨て札にします。
resize1415.jpg
これは人物カード(全60枚) 全部で11種類あります
このカードを取る場合にはカード下部に書かれているだけの金貨を払う必要があります。
写真の4枚はそれぞれ描かれている能力マークが得られ(一番右下のカードは3種類のうちどれにでもできる)、探検命令カード(後述)を取るのに必要です。 また人物カードの右上には盾マークに数字が書いておりこの数字分の影響点(勝利点)を得る事ができます。取った人物カードは手元に置いておきます。
resize1422.jpg
resize1421.jpg
船カードを得る時に貰える金貨の数を増やしたりと色々な効果のカードがあります。

resize1417.jpg
これは探検命令カードで全部で6枚(ただし写真一番右下のカードは5人プレイの時のみ使用)あります。
このカードは特殊で、①で山札を捲っていってこのカードが出た場合には場から少し離れた所に置きます(捲ったカードと混ざらないようにします) 探検命令カードは手番が終わっても(バーストした時含む)誰かが取るまで場に残り続けます。
手番のプレイヤーはその探検命令カードを取るのに必要な条件(カード下部に書いてある能力の人物カードが必要)を満たしていれば手番中いつでも取る事ができます。
取った場合にはカード右上に書いてある効果を得る事ができます。取るのに使った人物カードは捨て札になります
resize1423.jpg
(例)手番のプレイヤーは場に出ている探検命令カードに必要な能力の人物カードを持っています。
人物カードを捨て探検命令カードを手に入れました
resize1424.jpg
取った探検命令カードは手元に置いておきます。
探検命令カードは影響力が4~6点+金貨2~3点と非常に効果が強くこれを取るのは重要です。

resize1416.jpg
これは増税カード(全4枚)で①で山札から捲られた場合には即座に効果を発動します。
金貨を12以上持っているプレイヤーは即座に金貨の半分を捨てなければなりません(端数切捨て) そしてカード下に書いてある効果、写真だと左は一番影響点の少ないプレイヤーは1金貨貰える 右は一番戦闘力(人物カード)の高いプレイヤーが1金貨貰えます。 
その後増税カードは捨て札になり手番のプレイヤーは①を再開します。


手番を繰り返していき、誰かの影響点が12点以上になった場合にはそのラウンドでゲームが終了します。
終了後一番影響点の高いプレイヤーが勝者です。複数居る場合には金貨を多く持っているプレイヤーの勝ちです。
それも同じだった場合には両者が勝者です。


プレイ記&感想

私、ゆーじ、いかりや、らーさんの4人プレイ
resize1450.jpg
このゲーム勝つには人物カードを手に入れなければいけないのだがそれには金が必要 
しかしその金がかなりカツカツ なので一番最初は船カードを取りお金を得る事に
手番で山札から捲るときは船を4種類まで出さないと2枚取れないので金貨の高い船が出たらすぐに止めたくなるのだが、それだけだと収入があまりよくない。じゃあどうしたらいいのかというと枚数を場に沢山だし他の人に船カードを取らせ金貨1を貰う必要があるのだ。それだけでもかなり収入になる。相手もお金が少しでも欲しい所なので金貨2の船の場合だと金貨1しか得しないのだがそれでもだいたい取ってくれる。
ただやりすぎるとあっというまにバーストするわけでそこが難しい。
1回戦目はあまり探検命令カードが出なかったのもあり、みんなすぐに効果の出る人物カードを取っていく。
終盤でた探検命令カードを取ろうとしたのだが間に合わなかった。
私 7点 ゆーじ 5点 いかりや 12点 らーさん 11点 でいかりやの勝利

2回戦目はバンバン山札を取っていく。私は攻めすぎて毎回のようにバーストして全然取れない(笑)
それとは逆に堅実にお金を溜めていくいかりや
このゲーム説明したようにお金はカードの裏側を使うのだけれども、それだとカードがすぐになくなってしまい(特に4人用以上だと早い)山札を切る事が多くなり若干面倒。 別にチップを用意してやる事も考えたのだけれども、それをした場合探検命令カードが山札が1回なくなった時に全部場に出てしまうのが確定してしまうのだ。
これはゲーム性が少し変わってしまうかなと思いチップは使いませんでした。
勝負の方はゆーじが探検命令カードを取り12点ピッタリにして終了
resize1451.jpg
私 6点 ゆーじ 12点 いかりや 8点 らーさん 7点 でゆーじの勝利
色んな要素を取り入れた坊主めくりのようなゲームで始めたての人でも楽しめるんじゃないかなと思いました。
山札が尽きてシャッフル回数が多くなる所がちょっと大変かな
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/83-edb8dfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。