プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
サンドイッチ Sandwich
resize1520.jpg

プレイ人数 3~10人 プレイ時間 10~30分 対象年齢 7歳~

食材を集め他のプレイヤーが好きそうなサンドイッチを作りそれをプレゼントして得点を稼ぐゲームです。

resize1523.jpg
色々な食材カードが入っています(全63枚)

4~7人で遊ぶ場合
カードをよくきり裏向きのまま全員に9枚ずつ配ります。残ったカードはこのラウンドでは使わないので脇に避けておきます。
配られたカードは表を見ずにそのまま自分の前に重ねておきます。
掛け声と共に全員前にあるカード1枚を捲り表にします。 そうしたら各プレイヤーは捲られたカードの中から欲しい食材を素早く取り自分の手元に置きます。1人1枚しか取れません。 また自分が捲ったカード(食材)は取る事ができませんが最後に残ってしまった場合のみ取る事が出来ます。
これを9回繰り返すと手元に9枚の食材があるはずです。
そうしたら各プレイヤーはこの食材を3つずつ組み合わせてサンドイッチを3つ作ります。

resize1522.jpg
こんな感じに、右がチーズポテト見たいなのにマロンクリームなのがちと問題ですが甘いもの1つしか取れなかったので仕方ない^^;(例なので表向きになっていますが本来は他のプレイヤーに見えないように裏向きで分けます)

できたら裏向きのまま、1つは左隣のプレイヤーへ、もうひとつは2つ左のプレイヤーへ、最後の1つは3つ左のプレイヤーへ渡します。
これが終わるとプレイヤー全員の前には3つのサンドイッチが置かれているはずです。
プレイヤーは1人ずつ受け取ったサンドイッチを表にしてどのサンドイッチが1番食べたいか、2番目に食べたいかを選びます。1番食べたいサンドイッチを作ったプレイヤーは3点、2番目は2点 得点を得る事ができます。 3番目の人は残念ながら0点です。
これを3ラウンド行い得点の高い人が勝者です。同点の場合は決着のつくまで続けます。
※5人以上で遊ぶ場合にはラウンド毎に作ったサンドイッチを渡す方向を左、右と変えると参加者全員に1度はサンドイッチを渡す事ができるのでオススメです

8~10人で遊ぶ場合
最初に6枚ずつ配ります。他のプレイヤーには食材3つではなく2つずつ組み合わせたサンドイッチを渡します。

3人で遊ぶ場合
最初に12枚ずつ配ります。各プレイヤーは食材3つで組み合わせたサンドイッチを4つ作りそれぞれのプレイヤーに2つずつ渡します。 一番食べたいサンドイッチを作ったプレイヤーは3点、2番目は2点、3番目は1点、4番目は0点です。

resize1525.jpg
これは旧ver ルールなどに変化はないようです。

プレイ記&感想

私、不子、よっちゃん、たぬさん、マロンの5人プレイ
ワイワイ楽しむパーティーゲームなわけですが お互いの事を知っているメンバーの方が盛り上がります。
というのもそれぞれの好き嫌いがある程度分かっている方がサンドイッチを作る時に考えやすい。
私は肉魚 スイーツ系が好み 不子は偏った具ではなくバランス型を好む よっちゃんは野菜派 たぬさんはカロリー少な目のヘルシー食 マロンは肉系 とみんな違うのも面白い。
resize1524.jpg
私にくれたサンドイッチ まあ確かに肉系は好きなのだが偏りすぎてて笑える。
家族で遊ぶには良いゲームですが 最初カードを表にして早いものがちで取るというのがお年寄りの方は不利になってしまうと思いますのでそういう時には 最初9枚配りそれぞれがカードを見て1枚だけ欲しいものを取り手元に置き残りのカードは左隣の人に渡す。右隣から回ってきたものを1枚取りまた左隣に渡すという(ドラフト式?)やり方もありかなと 子供は通常のルールのが喜ぶとは思うのですが^^;

勝負は4ラウンド行い 私 17点 不子 23点 よっちゃん 10点 たぬさん 21点 マロン 29点でマロンの勝ち!

評価 良良

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/91-3cc6e96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)