プロフィール

経

Author:経
群馬県南部に住む僧侶
妻と双子の娘2人と猫と毎日楽しく暮らしています
リンクはフリーです
ご意見や問題の記事などがありましたら
kinako20120アットマークyahoo.co.jp までご連絡頂ければと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ボードゲーム大好き坊主
変人が遊んだボードゲームを好き勝手に評価したり語っています。
スポンサーサイト

死者の宝 Dead Man's Treasure
resize1537.jpg

プレイ人数 3~5人 プレイ時間 20分 対象年齢 8歳~

伝説の海賊キャプテン・フリントの失われた財宝を奪い合え! 

resize1536.jpg
海賊カード 1~7までの数字が書かれたカード1枚ずつと大砲カードがあります。各プレイヤーはこれを1セットずつ最初に持ちます。

resize1535.jpg
写真左は財宝タイル 1~7までの数字が書いてあります。プレイヤーは海賊カードを使ってこの財宝タイルを取り合いします。
写真の海賊コマ左側がベン・ガン 右側がキャプテン・フリント(の亡霊)です。

resize1544.jpg
島ボード 全部で6枚あります。

ルール

まず島ボード6枚を場中央に円になるように並べます。ベン・ガンとキャプテン・フリントコマはそれぞれの絵が描かれている島の上に置きます。
財宝タイル20枚を裏にしてよく混ぜ3人プレイの時は各島の上に2つずつ、4人プレイの時は3つずつ、5人プレイの時はベン・ガンとキャプテン・フリントの居る島に4つずつその他の島に3つずつタイルを置き、終わったら全てのタイルを表向きにします。そして各プレイヤーは自分の色を決めその色の海賊カード1セットを受け取ります。
これで準備完了です
resize1538.jpg
4人プレイ時の準備完了図

適当な方法でスタートプレイヤーを決めその人から手番を行っていきます。
手番では手持ちの海賊カードから1枚選び裏向きにどこか島の上に配置する それだけです。
その島に既に伏せてある海賊カードが配置されていた場合にはその海賊カードを表向きにします。今置いた海賊カードは裏向きのままです。つまり各島では1番最後に配置された海賊カードだけ裏向きになっていることになります。
resize1541.jpg
(例)黄プレイヤーの手番です。写真の島に海賊カードを置きました。
resize1543.jpg
元々伏せてあった海賊カードは表向きになります。

島に海賊カードを配置して既に配置されていた海賊カードを表向きにした時それが大砲カードだった場合、今自分が配置したカードとその大砲カードはゲームから除外されます(配置したカードは裏向きのまま除外します)
resize1540.jpg
(例)青プレイヤーの手番です。写真の島に海賊カードを置きました。
resize1539.jpg
捲られたカードが大砲カードだったので今配置した海賊カードと大砲カードを除外します。
resize1542.jpg

ベン・ガンもしくはキャプテン・フリントのコマが居る島で数字が記載されている海賊カード(大砲カード以外)が表向きになった場合 ベン・ガンコマだったら時計回りで隣の島へ、キャプテン・フリントコマだったら反時計周りで隣の島へ移動します。

手番を繰り返して行って、全員の手札が無くなるか、どちらかの海賊コマが1周した時点でゲームが終了して得点計算に入ります。

それぞれの島毎に見ていって得点計算をするわけですが、キャプテン・フリントの居る島の左隣から時計回りに見ていきます。
それぞれのプレイヤー毎に置かれているカードの数字の合計を出し一番数字の合計が高い人が一番数字の大きい得点の財宝タイルを取る事ができます。2番目に高い人はその次に大きい財宝をといった順に取っていきます。もし1人のプレイヤーしか置かなかった島に複数の財宝タイルがあった場合には財宝は全てそのプレイヤーが取る事ができます。複数のプレイヤーの数字の合計が同じだった場合には直前の島(右隣の島)の順位が優先されます。 最初の島で同じだった場合にはキャプテン・フリントが居る島での順位が優先されます。
resize1545.jpg
(例)ゲーム終了後 写真の島での得点計算になりました。 青は7+1で8 黄は2 緑は5 なので4点の財宝タイルは青が3点の財宝タイルは緑が1点の財宝タイルは黄が取る事ができます。

得点計算の時、ベン・ガンの居る島で一番高い財宝タイルを取ったプレイヤーはベン・ガンコマも取る事ができます。
ベン・ガンコマは財宝タイル10点分になります。
キャプテン・フリントの居る島では全ての財宝タイルは得点計算の時に除外されます(この島では誰も得点を得る事ができません)
全ての島で得点計算が終わったら各自自分の取った財宝タイルの数字の合計を出し一番得点の高い人が勝者です。
同点の場合は最後得点計算を行った島での数字の合計が高い人が勝ちになります。

実際のプレイ

私(黄)、ゆーじ(青)、いかりや(赤)の3人プレイ
resize1546.jpg
このゲーム序盤はサクサク海賊カードを置いていってしまっていいと思う。そこまで考える場面はあまりないというか。 財宝の高い場所には大砲が置かれる可能性が高くなるべくそれは食らわないようにしたい。 終盤近くなってくると相手の残っている数字もだいたい分かってくるし、海賊コマの事も考えなくならなければならなくなる。ベン・ガンの10点はこのゲームに置いて非常に大きく狙いたい。キャプテン・フリントの方は自分が高得点取れる島なら避けたいがそれ以外なら無視でいいベン・ガンの方が優先なのだ。
勝負の方は私の大砲カードがゆーじの大砲カードに吹き飛ばされて使えなくなる。2つぐらい絶対取るぞという島を狙いつつベン・ガンをその島に置きたいがなかなかうまくいかない。いかりやは色んな島にカードを置いていく、ゆーじは何個かの島に絞ったようだ。3人プレイなのでゲームの終了のほとんどは全員の手持ちカードが無くなって終わる。
最後いかりやがどうしてもとりたい島があったようでベン・ガンを私の取った島に置いたままゲームが終了した。
resize1547.jpg
結果 私 28点 ゆーじ 7点 いかりや 17点で私の勝利
2回戦目は 私 16点 ゆーじ 28点 いかりや 6点 ゆーじの勝利でした
戦術的要素は低めのゲームかな 終盤はちょっと考える場面もあるかも 軽く楽しめるゲームですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kinako0503.blog.fc2.com/tb.php/93-74a6a805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

